FC2ブログ
ヘビ除け、ハチ避け~その1
- 2018/11/11(Sun) -
初めて気づいたのは今年の初夏。
外壁の隙間にアリンボが列をなして入っていく。
外壁を確認したらこんな風になってました。
隙間1111
(斜めになっちゃってますが無理な体制なんでご勘弁ください)
下の白いのが水切り、上のレンガ模様が外壁。ここに約2cmの隙間。

アリンボの時は殺虫剤をしつこく撒いて事なきを得て一安心。家の中に侵入されたらいやだもんね。まして巣でも作られたら…

しかし、その後しばらくすると今度はハチが入っていく。ハチの場合、殺虫剤を撒いてもへっちゃらなのか出てこない。外壁の中で繁殖したら退治するのが大事になっちゃう。刺されたらたまらない…

極め付きは先日のヘビ。ツンツンつついてお引き取り頂いたのは良いんだけど、外壁の隙間に入っちゃいました。毒蛇でも入られたらタマラン…

こいつは隙間を埋めるしかないか? でも意味があって隙間があるはず。
っていうことで建築屋さんに電話確認。
「通気のために隙間があるですけど、埋めちゃっても大きな問題ないでしょう」
ならばヤルベシ!

こんな隙間なんでコーキングで埋めちゃうのが良いんじゃないかと思い、とりあえず6本を用意して
コーキング1111

試験注入。
試し埋め1111
ド素人のドラ左エ門でもなんとかキレイに埋まるじゃん。

追加購入15本。余らしちゃってもしょうがないんで少なめに購入してみました。
追加15本1111

今回はマスキングテープも用意してまっす。
マスキング1111

マスキングの最中に外壁部分の劣化も発見。
劣化1111

ここも直しちゃいましょう。
修復1111

最初の6本、追加の15本を使って家の半周分が注入完了。
半分注入完了1111

テープを取って、はみ出した所を拭いて、半周完了。
半分完了1111

出来栄えは
出来栄え1111
上出来ですよね。

実はこの作業、10月の中旬から初めてまだ終わってないんです。
天気見ながら、暇を見ながらの作業なんでしょうがないんだけど、中間報告っていうことでお許しください。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 住環境整備 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
地デジ
- 2018/10/28(Sun) -
まずは写真をご覧ください。
ケーブルが3本1028
これじゃ何だか判んないですよねぇ。

でコチラがちょっと前までの写真。
ケーブルが2本1028
ケーブルが増えてるでしょ。

このケーブル、西側で家に接続して
取り込み1028
(中央のケーブルです)

軒下をぐるっと回って
軒下1028

BSアンテナの所で配線に接続。
BSアンテナ1028

ここまでで判った方、川内高原田舎暮らしを長い間ご覧いただき有難うございます。
何のケーブルかって言うと
TV共同視聴ケーブル1028
テレビ(地上波)共同視聴の有線ケーブルでした。

これまでの経緯をかいつまんでご説明すると…
川内に移住しようとこの土地を買ったときにはテレビ地上波は有線で視聴可能っていうことだったけど、
家を建ててる最中に誤情報だったことが判明。
自前でアクセスポイントからケーブルを延長すると、それなりにお金がかかっちゃうんで断念。
(詳細はこちら)

それから村議会の議員さんやら地元の方、先輩移住者の方なんかが行政に働きかけてくださって、ケ-ブルを延長していただけることになり、つい先日地上波の視聴ができるようになりました。
村長さん、役場の方々、議員さん、地元の方々、先輩移住者の方、ご尽力感謝します。

地デジが映ってる証拠です。
証拠1028

4年ぶりの地上波ですが、おかげさまでプロ野球日本シリーズを視聴することができました。
東京オリンピックも楽しみだし、大きな災害の時はやっぱり地上波が入らないと困っちゃうんで一安心です。
早速NHKさんに連絡して視聴料払うようにしました。

改めて、ご尽力いただいた方に御礼申し上げます。
有難うございました。
 
この記事のURL | 住環境整備 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
草刈りシーズン到来
- 2018/06/09(Sat) -
今年は薪割りが遅くなっちゃったもんで(まだ割り終わってないけど)、雑草が伸び放題。

家の南側の写真でっす。
雑草10609
平均30cm、最大50cmといったところかな。

同じく南側だけど、こっちは植生がチョット違ってて、雑草というより木苺。
雑草20609
これは放っておくと木になっちゃう。

やっと刈りはじめ。
刈り終わったお庭(になる予定の場所)。
お庭完了0609
これで全体の1~2割。
畑もまだ手付かずだし、土手部分もこれから。
土手0609

しばらくの間お天気と時間が許せば草刈りが続く日々…
今日もこれから草刈り予定。
一通り終わったころには、最初に刈ったところが伸びてるし、なんか楽な方法ないですかね?
 
この記事のURL | 住環境整備 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新兵器
- 2018/05/13(Sun) -
先日入手した新兵器。
新兵器0513
感の良い方はお分かりですね。

ヒント1 購入場所は100均
ヒント2 ドラ左エ門が使うのは主に春から夏
ヒント3 ほかにパーツが無いと使えません

他のパーツはコレ
メモリ0513

正解は噴霧器、ドラ左エ門は除草剤散布に使います。
上の写真のペットボトルの下のほうにあるマジックで書いた線まで除草剤を入れ、上の線まで水を入れれば50倍希釈。
こんな感じ↓
除草剤充填0513

家庭菜園やご近所の田んぼなんかもあるんで、散布場所は家の周り限定。
噴霧場所0513
他の場所はは草刈りするか燃やしちゃうかなんだけど、こんなところはやっぱり除草剤が便利。

去年まではこんなの使ってたんだけど
去年の噴霧器0513
これだと右手の手首が腱鞘炎になっちゃいそう。

新兵器を使ってみたらラクチン、ラクチン。
手首も疲れないし、何よりも霧が細かいんでまんべんなく散布できちゃう。

100均、すごいですねエ~。
 
この記事のURL | 住環境整備 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
芝張り
- 2018/05/06(Sun) -
宅盤改良工事の時に業者さんが貼っていってくれた”こも柴”が強風で剥がれちゃいました。
剥がれ箇所0506
こんな感じで都合6枚分。

業者さんは”貼りなおす”って言ってくれたんだけど、自分でやるから芝だけ手配していただいて、到着したのがコチラ↓
ハリシバタイ0506
前のと違うタイプ。
そして剥がれた部分の数倍の量。

まずは補修。
補修10506

こっちも補修。
補修20506

たっぷり余ってるんで、工事で土盛りをやり直した部分も芝張り。
車庫横の土手下に排水管を通したんで、土がむき出しになってたところ。
車庫横0506

こちらは排水管の放流部分。
排水管土手0506

まだまだ余ってるんで、気になってた部分の芝張り。
U字溝を入れたんで急斜面になっちゃった家の北側。
気になってた場所0506

追加10506
これで崩れてこないはず。

ここは宅盤部分からのスロープ。
坂になってるせいか、種をまいてもあまり根付かないんだよね。
追加20506

以上で一旦終了。
使用した芝は持ってきていただいた量の半分ほど。
有難うございました。
 
この記事のURL | 住環境整備 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ