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オイル交換
- 2020/01/26(Sun) -
この日はちょっと天気が悪いんで、玉切りはやめてオイル交換。
交換しなきゃいけないのは管理機草刈機
管理機の方は2シーズン使ったけど、そんなに長時間動かしてないんで、去年はパスしちゃいました。
草刈機の方は地元の方に去年中古で譲っていただいたもの。機械が好きな方なんでちゃーんとメンテはしてたはず。それでも年に1回は交換するもの。

まずは管理機の方。
こいつは判りやすいですね。
オイル排出0126
正面に廃油口があって、その右上に注油口。両方開けて廃油を排出。
天気が悪くなって急にやることにしたんでちょっと準備不足です。廃油を受けてるのはプラの食品トレー。今度何か手配しとかなきゃね。

注油は本来ならオイルジョッキを使うのが正当。でも0.5ℓなんでオイル差しを使用します。
こっちの方が少しづつ入るんで、入れすぎがあまりないんですよね。
オイル差しの先端をチョッキン。
オイル挿し0126
こうするとオイル注入量が増えるから。

これも急遽買ってきたエンジンオイル。
オイル0126

オイル差しにエンジンオイルを入れて注油。
注油0126
オイル差しは0.3ℓしか入らないんで、2回に分けての注油です。
以上で管理機は終了。

草刈り機の方はちょっと面倒くさい。
チェーンカバー0126
ボルトで止めてる青いのはチェーンカバー。
これを外すとチェーンがむき出しになる。
チェーン0126
あらら、泥だらけですね。これもメンテしておかないと。
そしてたるんだチェーンの上に開いてる穴が廃油口のある所。
廃油口0126
やりずらそうと思ったら、案の定でした。

ドラ左エ門はスパナしか持ってません。これも準備不足。
ボルトをスパナで開けようとしても、回りましぇん… 下からやってもダメ、ハンマーで軽く叩いてもダメ、柄の長いモンキースパナでもダメ、インパクトドライバーでも開きません。

やっぱり準備不足だったんですよね。
なので草刈り機の方はレンチを手配してから再チャレンジ、ということになっちゃいました。
む、む、む、無念なり!
 

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ライズ 再試乗
- 2020/01/25(Sat) -
11月にライズの試乗をして、フィットの概要が明らかになったんですが、両方とも満点にちょっと足りない感じ。
もう1車種のモデルチェンジ待ちの状態です。

そこでライズのカタログをじっくり眺めていたら、こんなことが書いてありました。
Sレンジ_カタログ0125

あれ? パワー走行モードとマニュアルモードは前回試乗時に試したけど、”Sレンジ”ってなんだ?
改めてカタログを見るとシフトレバーがこうなってました。
シフト0125
Dの横に、SとM。
つまり試乗した時には知らなかったモードがあるっていうこと。
取説を調べてみたら坂道走行って書いてある。
Sモード_取説0125
カタログの記載内容と合わせてみると、もしかしてエンジンブレーキを強くすることができる?

ドラ左エ門がライズに満点をあげられなかった点は2点。
ひとつはタイヤ価格。もう一つが下り坂走行。
でももしかしたらSモードで坂道走行はクリアされるかも??

ということで2回目の試乗をしてきました。
コースは下りの坂道が長く続く、途中で坂の角度が変わる道路。

坂の一番上に着いたところではD、下り坂に入り車速が60kmほどになったところでSモードに入れてみました。
するとエンジン回転数が上がりエンジンブレーキが強力に。ほぼ60km程度をKEEP。
さらに坂を下り坂が急になって車速が70kmを超えても、エンジンブレーキが強くなる様子はないようです。
ここで坂道は終わり。
さらにエンジンブレーキが強力になるかどうかは確認できませんでした。

でもハスラーちゃんでこの坂道を下ると、Sモードに入れてても80kmぐらい出ちゃいます。
それに比べれば強力なエンジンブレーキっていうことですね。

結果、ドラ左エ門が心配してた下り坂でのエンジンブレーキは、Sモードでかなりの場合クリアできそう。少なくともハスラーちゃんより強力、っていうことは判ったんです。キャリーちゃんと反対のマニュアルシフトは使わなければOK。問題なく坂道を降りることができそうです。

これでライズの問題点のうちの一つがクリアできました。
でもSモードって本来はどういう風にシフトするんですかね?
 
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常磐線運転再開発表
- 2020/01/19(Sun) -
1月17日にJR東日本さんから、常磐線運転再開の発表がありました。現在普通となっている富岡~浪江間が再開され、品川から仙台までの直通運転が始まるそうです。
運転再開は3月14日(土)、普通列車の本数は上下22本。
それに先立ち富岡町などの帰還困難区域の一部が解除、駅周辺が立ち入り可能になる模様。
これでまた一歩前進ですね。

でも残念ながら常磐線の本数は現行と変わらない様です。震災前の本数とはいかないまでも、本数が少しでも増え、終電の時刻が遅くなるといいんですが。

朗報もあります。
合わせて特急列車の再開も発表となりました。
こちらは上下合わせて6本、3往復。
暫定時刻表もあったんで、ドラ左エ門宅から上野までの到達時刻をザックリ計算してみるとこんな状況。
ドラ左エ門宅→(45分)→富岡駅(乗り継ぎ5分)→(180分)→上野駅 合計約3時間50分

新幹線利用だとこうなります。
ドラ左エ門宅→(70分)→郡山駅(乗り継ぎ・徒歩30分)→(80分)→上野駅 合計約3時間0分

順調にいけば新幹線の方がやはり早いようです。但し郡山駅周辺は混雑してたり、駐車場がいっぱいだったり遠かったりがあるんで実際には20~30分余裕をみて出発してます。
そして時間以外のメリットが常磐線にはあるんです。
1つは駐車場が駅近、徒歩1分もかからないところにあります。
2つ目は料金。新幹線と特急では料金が違いますもんね。それに富岡は駐車場も無料。
こうなると益々終電を遅くしてほしいですね!

ところである日こんな光景に出会いました。
何をしてるんでしょうか0119
場所は富岡駅北側の踏切り。
遮断機が下りてる最中なんですが、JRの関係者なんでしょうかトラロープを踏切りの柵につないで車両制止をしています。
踏切りも正常に稼働してるようです。

ちなみにこの後試運転の列車が踏切りを通過していきました。
試運転0119
(別の日の写真ですが、こんな感じです)

踏切りでの制止はいったい何の目的なんでしょうかね?
 
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玉切りのつもりが
- 2020/01/18(Sat) -
1回目の薪割りも終わったし、雪もないし、「今のうちに2回目の玉切りをしておこう」 でもその前にせっかくチェーンソーを出すんで、「素性の悪そうな玉を処理しておこう」
と思い、斧だけじゃ割れそうもない玉に切れ目を入れておくことにしました。
残りの玉0113
(再掲)

切りやすいように並べ替えて
並べ替え0118

まずは飛び出してる枝部分をカット
枝別れ部切断0118

そしてクサビで割るための切れ目を入れました。
切れ目入れ0118

積みかえてこんだけです↓
積み直し0118
まだ薪棚が空かないんで、空き待ちの状態。

そしてこっちは持ち上げることが難しかった大物。
重い玉0111
(再掲)

左の玉に切れ目を入れて、クサビをガンガン!
ところがクサビを2本打ち込んでも割れません!
大物10118

どうなってるかというと
つながってる部分0118
繊維が左右をつないじゃってます。

持ち上げられないし、クサビがあるんで斧も打てない…
考えた末、こうなりました↓
ノコ挽き0118
使ってるのはDIY用の挽き廻しノコギリ。
こいつでつながってる所を切ったら真っ二つになりました。
繊維方向0118
赤線の方向に繊維が走ってますね。しかも繊維が詰まってて重い。こりゃ割れないわ!

もう一つの重量級(5枚前の写真、右側)も中ほどまで切れ目を入れて、クサビをガンガン!
大物20118
ところがビクともしません。というかクサビがはじかれちゃいます。
さらに70%ぐらいまで切れ目を追加。クサビを打ってもやっぱりはじかれちゃう。

こうなりゃ奥の手!
切れ目に合わせて斧を打ち込めばクサビ以上の衝撃が加わる。問題はチェーンソーの切れ目の幅に斧がきちんと下せるかどうか。
何回かのチャレンジの後、鈍い音とともにストライク!
斧入れ0118
これが斧が入った跡。

ここまでくれば斧で割れるんですよね。割ってみたところこんなになってました。
繊維方向0118
赤い線の方向に繊維が走ってる。だから割れなかったんだよね。
青い線はチェーンソーを入れたライン。こうやってみると8割ほど切ったかも?
重いし、繊維は詰まってるし、良い薪になるんだろうけど、これもさらに割らなくっちゃいけない。
斧で割れるか疑問だねぇ~。

と、ここまで約3時間かかっちゃいました。
1時間ほどでここまでやって、あとは玉切りの計画だったんだけどー。

まぁ、こういう事もありますよね!
 
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薪割り~その1
- 2020/01/13(Mon) -
薪棚1台がようやく空き、玉切りも終わったんで、今シーズン第1回目の薪割り。
玉はこんだけ↓
玉0111
(再掲)

こちらが薪割り終了後の残りの玉。
昨シーズンに残っていた桧も割っちゃいました。
残りの玉0113
残った玉は素性の悪そうなものばかり。太いのやら根っこに近い部分、枝分かれ部分など。
こいつも斧だけじゃきつそうなんで、チェーンソーの出番が必要かな?

空いていた薪棚も一杯です。
薪棚0113
今回は薪棚が一つしか空いてなかったんで、ある程度割っては積んで、また割っては積んで、また割っては積んでの繰り返しで丁度いっぱいにした次第。

相も変わらず雪がない川内村。
玉置き場が空いたんで、近々第2回目の玉切りですね。
 
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ポストハスラー候補3 フィットクロスター
- 2020/01/12(Sun) -
2月にホンダさんから新型フィットが発売になります。その中でドラ左エ門が目を付けたのがクロスターっていうグレード。他のグレードより3cm最低地上高が高くなってるので、ドラ左エ門が求めるスペックに合っていそう。
昨年の12月にディーラーさんに電話して、スペック等判っている範囲で教えてください、とお願いしたら12月末以降であればある程度のことは判りそう、というお話だったんで伺ってきました。

本田さんのホームページ情報、営業さんへのヒアリングなどから、ドラ左エ門の希望に合致するか個別に確認してみました。

1.ホンダさんのホームページですでに公開されてる通り、最新の安全装備と運転アシスト機能が充実。

2.燃費はまだ未公開。でも現行フィットが20.2km/ℓ(JC08モード)なんで、モデルチェンジでちょっと改善してもらえればライズとほぼ同じかな?

3.フィットも5ナンバー車。クロスターはちょっと大きくなって3ナンバーになるそうです。但しせいぜい数センチだそうです。

4.全高はこれも未公開。でも現行が1550mm。これにクロスターの30mmを加えても1580mm。合格ライン間違いなし。

5.最低地上高も未公開。これも現行車が150mm(4WD)なんで、クロスターだと180近くになるはず。

6.4輪駆動もちゃんと設定あり。

7.フィットは室内の広さには定評があるんで、問題無し。

8.フィットはハイブリッドとノーマルから選択できるとホンダさんのホームページに記載されてます。

以上ここまではほぼ合格点です。
わざわざディーラーさんまで行った甲斐があったワイ! と思っていたら落とし穴がありました。

ディーラーさんでは営業さんがタブレットを持っていて、そこに新型フィットの情報が掲載されてます。スペックの多くはまだ掲載されてないんですが、主要装備はだいたい掲載されてました。
念のため、気になっていた点を聞いてみました。気になってたのは”シートヒーター”です。
クロスターの主要装備表にはシートヒーターの設定が無いんです。オプションで装着することもできません。
シートヒーター0112
(ハスラーのスイッチです)

ドラ左エ門が住んでる川内村。かなり寒いんです。最低気温がマイナス10℃を下回ることもあります。そんな中、海の方向に向かって走って行くと、標高約600mから標高数mまで下っていく訳です。通勤が正にこの状態です。
そして最近の車にはフエルカットっていう機能があって、アクセルを離すと燃料がほとんど供給されないんですね。
するとエンジンを温めてから出発しても、途中で水温が下がっちゃって低水温警告灯が点灯。当然ヒーターから出てくる風も高温にならない、という状態が発生しちゃう。
つまりシートヒーターがないと冬の通勤が結構辛いものになっちゃう訳です。

ほとんど希望スペックに合致しそうなフィットなんですが、ちょっと残念。
ライズに続き満点はお預けになっちゃいました。
もう一車種、モデルチェンジ情報があるんで、そちらに期待してみますね。
 
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玉切り~その1
- 2020/01/11(Sat) -
ようやっと薪棚が1本空きました。やっぱり今年は温かいんですね。いつもだったら2本近く空いてる時期なんですけど。

そして今の時期だって言うのに雪なし。
ならば薪を作ろう! っていうことで第一回目の玉切りです。
購入した原木がこれだけ↓
原木0111

玉切りした後です↓
玉切り後0111

軽トラに乗っけて玉置き場に運んだあとの残りです↓
残り0111
1/4ほど切ったでしょうか?

玉置き場に積んだらこんだけ↓
玉0111
薪棚1本ちょっとっていうところでしょう。

ところで今年の原木は太い!
今回の玉で一番太いのは約50cm。
重い玉0111
あまりに重そうだったんで30cmの長さにしました(写真右)。
重さは、0.25×0.25×3.14×0.3×0.7(半径×半径×円周率×高さ×比重)で約40kgほど。
ドラ左エ門がフルパワーで何とか持ち上げられるかどうか、っていう状況でした。ここで腰を痛めたらつまらないので、フルパワーは出さずにその場に保管。
今度チェーンソーを出したら切る予定。

次は薪割りですね。
 
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薪ストーブ用手袋もアウト
- 2020/01/05(Sun) -
12月にいろいろ壊れちゃいました、っていうのが昨日のブログ。
実はもう一つ駄目になっちゃったんです。壊れたっていうより使えなくなったんですけど。

移住してから5年以上にわたり愛用してきた薪ストーブ用の手袋。薪ストーブ購入時にストーブ屋さんからいただいたものなんですけど、穴が開いちゃいました。
穴あき0105
中指の先端部分に3本の線が入り、うち二か所に穴開き。ちなみに見えているのはドラ左エ門の指紋です。

こりゃ火傷するわ、早速手配しなくっちゃ。
と思ったものの、近くにこんなものを売ってる場所は無し。こういう時に頼りになるのはやっぱり通販。
そしてAmazonでなかなか使えそうな、しかも値段が820円で送料込みという激安手袋を見つけて早速注文。これが12月12日のこと。

注文してしばらくして配達はいつかな?と確認したところ、12/30~1/6ってなってる。アリャ????
よーっく見たら配達業者がChina Postってなってる。こりゃ中国からの発送だったんですね。

届いたのが1月に入ってから。こんな梱包でした。
中国郵政0105

そしてこれがNEW手袋。
新手袋0105
見た感じは送料込み820円なら文句なしです。皮もそこそこ柔らかく、問題なさそう。

新旧比較です。
見た目はこんな感じ。
新旧比較0105
新の方がちょっと長く、肘の少し手前までカバーできます。

使ってみたところ、実用性は十分。
但し旧のほうが良かった点がふたっつ。
1点目は、グレーなんで汚れが目立ちます。どうしてもストーブ内部に触っちゃうんでススが付いちゃうんですね。
2点目は、手のひら部分の素材のせいなんでしょう。ちょっと内部がツルツルしてます。まぁ実用上は問題ないレベルですが、旧手袋の方がグリップ感はしっかりしてました。

ともあれ820円(送料込み)というびっくり価格!
安い買い物しちゃいました。
これから数年はこの手袋とお付き合いです。
ヨロシク!
 
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いろいろ壊れちゃいました
- 2020/01/04(Sat) -
改めて新年おめでとうございます。
移住して6回目のお正月です。

実は12月にいろいろ壊れちゃいました。移住した時にいろいろ揃えたんで5年ほど経つと調子悪くなるもんなんですね。
まず最初に壊れたのがスマホ。これは移住してしばらくしてから購入したもので、約3年使用。
症状はこんなです。
1時間充電しても、電池残量が10%しか増加しない。そして10分ほど使用すると電池残量が20%ほど減少。
つまり電池がアウト。
ドコモショップに駆け込んで、機種変更してきました。
もちろん電池交換という手段もあったんだけど、ドラ左エ門が使ってたスマホは格安モデルのMONOっていうやつ。このモデル、ショップでは電池交換ができないんです。ドコモショップに預けて2週間ほど必要。もちろん代替え機は貸してくれるけど、その都度データ入れ替えをしなくっちゃいけないし、日進月歩のこの世界で3年前のモデルだともう旧式。これを機会にチェンジしました。
新旧スマホ0104

ところが最近のスマホはぜーんぶ大型化してて一番小さいのを選んだけど、衣服によってはポケットに入らない。画面が大きくなって見やすいのはいいんだけど、ポケットに収まらないのはちょっと不便ですよね。

もう一つ、USBコネクタの形状が変わっちゃってるんですね。
ジャック0104
上が旧スマホ、下が新スマホです。
旧がMicro-B、新がType-Cっていうやつ。Type-Cは性能もアップしてるようだし、上下がないんでその点は便利なんだけど、いままでのコネクタがぜーんぶ使えなくなっちゃいました。ドラ左エ門の場合、充電用が2つ(自宅用、会社用)、PC接続用、旅行用、オーディオ接続用と合計5個もあったんです。便利になるのはいいんだけど、使えるものが使えなくなっちゃうのはちょっともったいないですね。

2つ目の故障は炊飯器。これは移住した時にそろえたもの。
症状は上部にある蒸気逃し口がカパカパと動くようになっちゃって、電気のケーブルが巻き取れなくなり、極めつけはごはんを焚いてる時に蓋の隙間から汁がこぼれてくるという状況。
これはもう買い換えるしかない、ということでこちらが新炊飯器です。
炊飯器0104

3つ目はキャリーちゃんのカーステレオ。これも移住した時に買ったもの。ただし先代のキャリーちゃんをアイスバーンでオシャカにしちゃったんでカーステレオは乗せかえてもらってます。この時ディーラーさんに「調子が悪くなる可能性がありますよ」とは言われてたんですよね。
症状は、音が飛ぶ、読み込みに失敗してエラーが出る、カラカラと音がでる、っていう感じ。川内ではラジオの電波が入らないところもあるんで、ステレオがないとエンジン音、ロードノイズ、ボディと何かが当たる音しか聞こえない。これじゃちょっと寂しいですよね。
カーナビにしようかとも思ったものの、キャリーちゃんは決まったところしか走らないし、地図更新も面倒なんでステレオの交換になりました。
壊れちゃったステレオです。
カーステレオ旧0104

新しいステレオです。
カーステレオ新0104

こうやってみると両方とも同じブランドですね。
オートバックスで「一番安いの」と頼んだらこうなりました。

さて、今年はあまり壊れないといいんだけど。
どんな年になるんでしょうね?
 
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明けましておめでとうございます。
- 2020/01/01(Wed) -
新年明けましておめでとうございます。
おかげさまで川内村で6回目の正月を迎えることができました。
                賀状裏面0101

今年の川内は温かいです。
雪も全くなく、路面凍結の心配もあまりありません。雨や雪が降った翌日は要注意ですけど。

昨日も、車がどろどろなんで洗車しよう、天気予報も晴れだし!
と1台目を洗い終わったとたんに”あられ”が降り出し、2時間ほど降ってました。
あられ0101
本来なら雪が降ってもおかしくないんです。

そうはいっても寒い日が続きますので、皆さまも風邪などひかない様ご注意くださいね。

それではお正月らしくバカバカしい、結婚37年目になる夫婦の会話の3回目です。
忙しい人は見ないでね。
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