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お知らせ
- 2020/02/11(Tue) -
いつも訪問いただいてありがとうございます。
楽しみにしていただいている方々には大変申し訳ないのですが、今までの頻度での更新ができなくなりました。
ちょっと事情があって、家の仕事が増えちゃったんです。その仕事、ブログにアップできるようなものじゃないんです。
その結果、薪割りしたり、草刈りしたり、野菜を作ったり、DIYをしたりという時間があまりとれなくなっちゃいました。

でもブログ閉鎖や中止っていうことじゃありません。更新が少なくなるということです。それも”しばらくの間”。
じゃ”しばらく”ってどのくらい? って言われると、ドラ左エ門にも判らないんです。
いずれ今まで以上の頻度で更新ができるとは思うんですけど、それまでの間ご容赦ください。

今後とも”川内高原田舎暮らし”をよろしくお願いします。
 
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ポストハスラー候補4 イグニス
- 2020/02/09(Sun) -
やっとポストハスラー候補の4番目のイグニスのマイナーチェンジが発表になりました。
実は昨年11月からマイナーチェンジする、という情報はGETしていたんですが、内容不明。未公表情報なんでブログに書く訳にもいかずという状態でした。

イグニスとハスラー1208
(代車で借りたときのイグニス)

そこで恒例、ドラ左エ門希望スペックチェック。
1.最新安全装備が装着されてること。
 カタログを見ると「2016年度JNCAP予防安全性能アセスメントにおいてASV++」となってるんですよね。
 つまり今回のマイナーチェンジでは安全装置のグレードアップはあまりなかったんです。これは大きく影響しちゃいます。
2.燃費が良いこと。
 燃費は過去に比べた、カローラ(ガソリン)、ライズよりも上。充分合格。
3.大きすぎないこと。
 全長3.7m。全幅1.69m。これなら川内の道も走りやすい。最小回転半径も4.7mと軽自動車並み。車庫入れも楽々。
4.全高が高すぎないこと。
 全高は1.605m。これなら洗車時に踏み台を使わなくてもルーフ中央に手が届くかも?
5.最低地上高が低すぎないこと。
 最低地上高は18cm。まずまずです。
6.4輪駆動。
 もちろん設定あり。
7.4人が乗って充分なスペースが確保されてること。
 イグニスは後席のシートがスライドするんで、乗車人数に合わせて荷室スペースと足元スペースを調整できる。
 小さなボディだけど実用性は十分。

その他、今回のマイナーチェンジでMFグレードはかっこよくなったというのがドラ左エ門の印象。
でも残念なことに最新安全装備・運転支援機能がイマイチ。
発表がデリーモーターショーっていう所を見ても、海外を主眼に置いたモデルっていうことなんでしょうか?

イグニスってスペック的には良い車なんだけど、デザイン面であまり売れなかったというのがドラ左エ門の評価でした。
今回はデザイン面ではかなり進歩したけど、安全性能であまり売れないんじゃないかと…
スズキさん、ちょっとチグハグじゃないでしょうか?

ということで、イグニスはちょっと難しいかな?
 
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寒い寒い
- 2020/02/08(Sat) -
急に寒くなりましたねぇ。
これ↓6日のアメダスです。
アメダス0208
真冬日ですよね。最高気温が-1.7℃。
そして最低気温が-10.1℃。
これがいつもの川内村。

ドラ左エ門の所は観測場所とちょっと離れてるんです。7日は放射冷却になったんで少しは暖かいはず。
外の寒暖計を見てみました。
寒暖計0208
それでも-8℃です。
おー寒い!

そして被害発生。
お風呂に入ろうとしたら、お湯が出ません。
洗面所や台所はお湯が出るんだけど、風呂だけは出ません。

なんだよ~! 故障か? この寒いのに湯船につかれないの? 
と思いつつ、オール電化のメーカーさんに問い合わせ。
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ドラ左エ門 風呂のお湯が出てこないんだけど? リモコンには断水してませんかって出たけど
オペレータ 凍結してませんか?
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へっ 凍結? 台所なんかはお湯が出るのに?
確認したら、湯船の配管と他の配管は別になってるんだそうな。
しかもある程度湯船に水量があれば、凍結防止運転をしてくれるんだって。
この日ドラ左エ門はお湯を抜いてしまったんですよね。
失敗失敗、メーカーさん、故障を疑ってすみませんでした。

やむなくシャワーでお湯を湯船にためて温まりました。
こんな寒い日は、温まりたいもんね!
 

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玉切り~その2
- 2020/02/02(Sun) -
大変申し訳ございません。
ドラ左エ門のミスでパスワードを入れないと閲覧できないようになってました。
今後もよろしくお願いします。
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ほーんとに雪がありません。
暖かいです。
多少雪が降っても、すぐに融けちゃいます。

なので薪が減りません。
でも玉切りだけはしておかないとね。

チェーンソーを出して3時間ほどでこんだけ玉にすることができました。
玉切り終了0202

今回はさほどの大物は無かったんで軽トラに積んで運搬。
運搬0202
軽ーく1台分ですね。

玉の置き場に積んだらこんだけありました(前回の大物も含んでます)。
玉0202
前回残り問わせると薪棚1本分、といったところ。

原木の残りはこれだけ。
残り0202
半分ちょっと残ってる感じです。

次は薪割りの番なんですが、薪棚が空かないんでもうちょっと後になりそう。
このまま大雪も降らずに終わっちゃうんでしょうかね?
 
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列車代行バス
- 2020/02/01(Sat) -
大変申し訳ございません。
ドラ左エ門のミスでパスワードを入れないと閲覧できないようになってました。
今後もよろしくお願いします。
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3月に常磐線が全線運転再開です。一歩前進。
ということは富岡~浪江の間で運転されている”列車代行バス”は終了ですよね。

…乗ってきました。
今回の乗車は、出発駅が浪江、到着駅が富岡。
浪江駅で待っていると、15分ほど前にバスが到着。
代行バス全景0201
ちょっと停めにくいようで切り返しをして停車。

この写真じゃ列車代行バスかどうか判らない、っていう方、証拠です。
行先標示版0201

車内には20人弱のお客さんが乗車、結構乗る方がいるようですね。
あとは国道6号に出て、富岡まで真っすぐ。
所要予定30分ですが、40分弱かかりました。

これだけじゃなーんにもないレポートになっちゃうんで、ドラ左エ門が疑問だった点を記載します。

1点目:料金は?
正規のJRの運賃です。ドラ左エ門は原ノ町から乗ったんで、富岡まで680円でした。

2点目:切符は?
普通のJRの自動券売機で買います。

3点目:改札はどうやって通るの?
降車駅で駅員さんに切符を見せて、バスに乗り継ぎます、って言えばOK。

4点目:バスの乗り方は?
車掌さん(ガイドさん?)がいるんで、JRの切符を提示します。

5点目:バス降車時の切符は?
引き続きJRに乗り継ぐ場合は、そのまま持って降ります。
バス到着駅が降車駅の場合、車掌さん?に渡します。

こういった事って、どこにも書いてないんですよね。
ご参考になればいいんですが…
(もう代行バスも終わりですもんね)
 
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