fc2ブログ
アリの巣退治
- 2016/08/21(Sun) -
ある日のこと、庭をプラプラしてたらいつもと違う光景が…
点検口0821
浄化槽の点検口なんだけど、元々は点検口の周囲ぜーんぶが砕石だったんだよね。なのに手前側を中心に砂が敷かれてる???
なんでだろー(?)と、よーく見てみたら原因が判明。
犯人(犯虫?)はアリ。

こんなアリの巣穴が周囲に3個も。
巣穴0821
アリの巣コロリを置いてみたんだけど効果なし。
こいつら、せっかく敷いた砕石の上に砂を敷き直しやがって! ドラ左エ門の仕事に文句でもあるんか!
と、心の中で思いつつ、美観の問題と(無いと思うけど)浄化槽への影響の懸念からアリの巣退治。

ホームセンターで殺虫剤を探す前に、もしかしたら100均にもあるんじゃなかろうかと覗いてみたら、やっぱりありました。
殺虫剤0821

中に小袋が5個入ってるんで、まずは1袋を点検口の周囲に撒いて、もう一袋を3個の巣穴に盛りつけるように撒いてみました。
殺虫剤散布0821

数時間後↓
殺虫剤散布後0821
動かなくなったアリが数匹。
一定の効果アリ!

この後は、虫嫌いの方は見ないでね
1日後↓
効果0821
効き目バツグン!

アリさんに罪は無いんだけど場所を選んで巣作りしてね。
 
スポンサーサイト



この記事のURL | 川内の暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<台風被害~9号 | メイン | 台風被害>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kawauchikougen.blog.fc2.com/tb.php/541-188e5d97
| メイン |