FC2ブログ
500回記念~川内で初体験
- 2017/07/02(Sun) -
ジャジャジャーン!
なんと今回で移住後500回目のブログ。で、記念すべき500回目、どうしようかなと思ったんだけど、結局以下の通り決定。

”川内村に移住しての人生初体験”
つまり移住したからこそ生まれて初めてできた体験を20個セレクト。セレクト基準はドラ左エ門の主観的判断(悪しからず)。
体験なんで、単純に”見た”っていうのは除外。もひとつDIYも除外(DIYは全部初体験になっちゃうんで…)。

その1 薪ストーブの運転

やっぱりコレは外せないでしょ!
ストーブ0610
炎を見てると癒されるんだよね~。

その2 薪割り

斧を振りかぶって打ち下ろして、スパっと割れたときの爽快感。たまんないです。
薪割0702
(字幕は気にしないでください)

その3 煙突掃除

煙突掃除って、ストーブのお手入れの一つなんだけど何故か楽しい。
お部屋や仕事場の掃除って、決して楽しくないのにね…

その4 伐木

木を切るなんて東京じゃ絶対体験できなかった。
有名別荘地なんかにある分譲別荘に移住しても難しいんだろうね。

その5 チェーンソーのお手入れ

チェーンソー0702
ストーブ ← 薪割り ← 玉切り っていう一連の流れがあってこそ出来た体験だもんね。
家電製品のお手入れと違って、薪割り道具のお手入れも楽しいもんだよ。

その6 かかり木処理

こんな事するなんて思いもしなかった。かかり木って危険だからね。

その7 草刈り

同じ初体験でも草刈りは楽しくない。でもやんないとジャングルになっちゃうし、結果としてイノシシとか出てきちゃう。
最近のニュースでは”自動草刈り機”なんていうのもあるみたいだけど、お値段も高いし、機能的にも不足だし。ま、当面続けなきゃなんないかな。

その8 刈払機のお手入れ

この子も文句も言わずに働いてくれてまっす。お手入れこそ、刈払機への感謝の現れ?

その9 チップソー研磨

実はチップソーの研磨ができるのを知ったのは去年のこと。他の人同士が話をしてるときに隣で聞いてたっていう偶然。こういう事ってだれも教えてくれなかった。
ここらじゃ常識なんだろうけど、東京育ちには判らないもんね。

その10 耕運機の運転

荒地を畑にするときに初体験。
そのうちトラクターなんかも体験するかも?

その11 電波がない

いやー、これも大変だった。今では慣れたけど、やっぱり地デジが見たい時もあるもんね。
映るようになんないかね~。

その12 つらら落とし

もはや冬の風物詩になっちゃいました。
でもたたき落とした時、少しスカッとするかも?

その13 ウインドウォッシャー液凍結

川内の冬は最低気温がマイナス10℃を下回ることもある訳で、東京から持ってきた車は要注意だね。

その14 家庭菜園作り

草刈り(草もあったけど、小木や笹もあって結構大変でした)
 ↓
耕運機で開墾(耕運機を貸していただきありがとうございました)
 ↓
倉庫作り
 ↓
イノシシ避け網張り(網も頂きました)
 ↓
案山子作り

なーんて事をやって、いまでは何とか家庭菜園になりました。

その15 苗の植付け

今思えばいろんな苗を植えたね~。
野菜はもちろん、あじさい花桃サクランボ
でも何といってもワイン用のぶどうの苗が一番印象に残ってる。

その16 田んぼのお手伝い

これは移住前にもしかしたらあるかも、って思ってたやつ。
田植え稲刈りもみすりのお手伝いをしました。

その17 ハチの巣除去

アシナガバチは毎年巣を作ろうとする。
ちょっとビビったのはスズメバチ。この時は完全装備だったもんね。

その18 治水対策

これも色々やったよね。
家の周りの土留め倉庫回りの土留めドラ左エ門放水路雨水管設置などなど。
クローバーの種もまいたんだけど、こいつは上手くいってない。これは日を改めてご報告します。

その19 野菜苗の植付け

東京じゃ窓を開けると隣の家の壁だった。だからせいぜいプランターでゴーヤを作った程度。それも日当たりが良くないんであまり上手にできなかった記憶が…
川内ではいろいろやったけど、なんといってもジャガイモだよね。

その20 野菜収穫

やっぱり一番上手にできて、また重宝したのがジャガイモ
でも枝豆も美味しかった。
ズッキーニは超大量に採れたね。

これはさっき採れたブロッコリーでっす。
ブロッコリー0702
今から続々と収穫が始まるはずなんだけど、何か天候不順でどうなることやら…

以上で500回記念版は終了です。こんな体験がしたい方、どうぞ川内村へお越しください。
今後とも、よろしくお願いします。
 
スポンサーサイト



この記事のURL | 川内の暮らし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<クリーンアップ作戦 | メイン | チップソー研磨機>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kawauchikougen.blog.fc2.com/tb.php/645-0c104bb8
| メイン |