fc2ブログ
イグニスとハスラー
- 2018/12/08(Sat) -
車庫には2台の乗用車。
イグニスとハスラー1208
右側がハスラーちゃん、そして左側がイグニスちゃん。

我が家のハスラーちゃん、一応ターボモデルなんで64馬力。
実はドラ左エ門が最初に買ったのはスプリンターのリフトバック(当時アグネス・ラムちゅうグラマラスな美人がCMしてました)。この子(スプリンターの方)が72馬力。でも当時の測定方法はグロスって言ってエンジン単体での測定。今の基準に直すと20%ぐらい落ちるんじゃないかと言われてた。
つまり72×0.8=57.6なんで当時の1300ccの車より力があるってことになる。ならば軽自動車で十分、とハスラーにしたんだけど、年齢のことを忘れてました。
よる年波には勝てず高速道路を軽自動車で走るのはもう限界。もうちょっと大きい車が欲しい。

しかし川内村のあたりはクネクネの山道も多々あり、大きすぎる車は燃費も悪くなるしCO2の排出量も増えるんで辞退。冬の雪道のことを考えるならばイグニスちゃんあたりが丁度良いかと…
そのような次第でイグニスちゃんが車庫に入ってます。

ここで誤解のないように、まだ買ってません!
実はキャリーちゃんがリコールになっちゃいました。説明書きを読んだんだけど良く判らないんで、メカニックさんから聞いた話ですが、AGSのギアをスライドさせるボールベアリング、MTと同じものを使用してたんだけど破損が続出。どうも人間がクラッチをつなぐより、機械がつなぐ方が負荷がかかるらしく壊れちゃったそうです。なのでボールベアリング交換ということになりました。ところが修理期間が2泊3日。で代車はスズキさんにお願いして試しに乗ってみたい、とイグニスにしてもらったんです。

イグニスの評価ですがこのクラスとしては上々じゃないかと。まぁ比べる相手がハスラーやキャリーだから当然と言えば当然ですが。燃費は満タン法で約23km/ℓ(1回だけの給油なんで参考ですが)。気になったのはアップダウンが激しい所では、アクセルのON・OFFを結構な幅で繰り返さなきゃなんなかったこと。高速ならばクルコンが付いてるんで問題ないんでしょうけど。

さてキャリーちゃん無事に退院してきて元気に走ってまっす。
スズキさんまでキャリーを持ってく、代車で帰る、代車でスズキさんまで行く、キャリーで帰る、これで200km弱の走行。ガソリン高いんで、リーコール出さないで頂戴。
 
スポンサーサイト



この記事のURL | 川内の暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<落ち葉処理 | メイン | そばつゆの湯>>
コメント
-こんにちは-
最近,一段と冷えてきましたね。
ここんところ毎日のようにドラ左エ門さんのブログを見て楽しみながら妄想しています。
宜しくお願いしますね。
2018/12/14 09:55  | URL | まいのすけ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんにちは-
わざわざご連絡、ありがとうございます。
これからも当面ブログ続けていきますのでよろしくお願いします。
ただ、最近になって雪が…
そろそろネタに困る季節になっちゃいました。
2018/12/14 19:06  | URL | ドラ左エ門 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kawauchikougen.blog.fc2.com/tb.php/812-b0a16814
| メイン |